東京都エイズ予防月間ということで、12月15日まで都内では啓発イベントなどが開催されるらしい。

hiv2.png

日本ではAIDSだけじゃなく梅毒など性病の患者数は増加傾向。
HIV感染者数だけだとここ2,3年は横ばい、またはやや右肩上がり。

hiv3.png

不特定の人とセックスするんだったら定期的に性病検査を受けておきたいところっすね。
俺はここ数年受けてないので反省…

若いころはヤリまくり、とまではいかなくても軽いノリで不特定多数とエッチしてたし、性病に感染したこともあった(今は完治してるのでご安心を)けど、30も後半になってやっと検査や性病予防の重要さに気づいたわけです。

東京都ではエイズ予防月間中は即日検査(無料)を実施している保健所を臨時で増やしているみたいなので、これを機に検査に行ってこようかと。

HIV即日検査実施場所(一部抜粋)
※通常、下記の地区町村に在住・在勤でなくても検査を受けることができます。
※即日検査とは別に後日結果が通知される通常検査があります。

11月26日(木)港区
11月27日(金)大田区
11月28日(土)渋谷区、豊島区、立川市
11月29日(日)新宿区、立川市
12月02日(水)墨田区、文京区
12月03日(木)江東区
12月04日(金)港区、千代田区
12月05日(土)立川市
12月06日(日)中野区、立川市

参考)HIV検査・相談マップ

東京以外では以下の場所で即日検査をしているようです。

札幌:中央保健センター
仙台:宮城県歯科医師会館、仙台市青葉区保健福祉センター
名古屋:栄サンサンサイト検査・相談室、千種保健所、中保健所
大阪:chotCASTなんば
福岡:中央区保健福祉センター

即日検査でない保健所やHIVの検査ができる病院(有料)もあるので、自分の行きやすいところに行ってみるのがいいかも。

最後に、HIV感染を告げられた時のことやどのように病気と向き合っているか等についてLETIBEE LIFE(レティビーライフ)というサイトにブログがあったので紹介。

【過酷…】まさか俺が。HIVに感染したゲイがたどる最初の3ヶ月

めっちゃ考えさせれました。セックスのことはもちろん、人生のこととか。


↓1年以内に性病検査受けた!または受けるつもり!という方はを↓
関連記事