先日のHIV&性病検査の結果がサイト上にアップされていたので報告を。

俺の場合、検査物を郵送してから3営業日で結果が出たので、購入から結果までの期間はだいたい1週間くらい。
いつでも検査キットが購入でき、1週間前後で結果がわかるのはありがたい。

まずはSTD研究所のホームページに行き、右下の「検査結果ログイン」をクリック。
検査申込書に記入した申込ID、パスワード、採取日が必要なので検査申込書は失くさないように。

stdlab.png

メール通知などはないので、検査物を送って数日経ったらとりあえずログインしてみるのがいいかも。
検査結果が出ていない場合でも予定日時は確認できます。

で結果は…

IMG_9501.jpg

全て陰性(-)!

とりあえず一安心。

特にアンケートに質問は書かなかったけど、コメント欄には電話で問い合わせしたことや、血液の量が少なかったけど正しく検査ができたことなどが書かれていて、事務的でない対応が嬉しい。
匿名で誰かと顔を合わせることもないけど、しっかりサポートをしてもらえてるんだなと。

ちなみ送った血液はろ紙に含ませて乾燥してしまってるけどしっかり検査はできるのか?

と思ったけど、今回のHIV抗体スクリーニング検査(PA法)は血液中にあるHIV抗体を見つける検査なので問題はないそう。
ただ、その抗体が生成されるまでには約3か月ほどかかるので、確実に感染しているかどうかを調べるには感染の機会から三ヶ月経ってからが望ましいとのこと。

とは言え、個人差はあるものの4〜8週間くらいでHIVに対する抗体が検出されるようになるので、一ヶ月経っていれば検査を受ける意味はあるみたい。

さすがに三ヶ月も待つのは長いし、なるべく早く検査を受けてはっきりさせたいっすからね。

他にHIV抗原検査は一ヶ月、NAT検査(核酸増幅検査)は2、3週間と、今回の検査より早い段階で検査が可能になるらしい。

詳しくは「HIV検査まめ知識」に書かれているので気になる方はチェックしてみてください。
関連記事