同性の結婚式について、メディアで取り上げられていたのでシェア。

男性2人が東京・青山で「自分たちらしい」ウェディング
n-LGBT-large570.jpg

ごく少数の友人にしかカムアウトしていない俺にとって、結婚式なんて夢のまた夢。
30を過ぎると友人たちはほとんど結婚してしまい、「結婚はまだ?」という質問に耳が痛くなるけど、多分このままカムアウトすることはないと思う。
特に家族に対してはその方がお互いにとって幸せ、という現時点での俺の考え。

「ホテルや結婚式会場に聞いてみると、同性同士の結婚式でもウエルカムな会場が多いことに気が付きました。」と記事にあって、日本でのLGBTの立場も変わってきているんだなと感じると同時にちょっと嬉しかった。もちろん金儲けの側面もあるんだろうけど。
ゼクシーという大手の結婚情報誌に男性同士の結婚式の様子が取り上げられる事も大きな変化だと思う。

とはいえ、LGBTはマイノリティで偏見や差別がゼロになることはないと思うけど、例えば俺の場合、男として生まれ、気づいたら男が好きだったというだけのことで、自然なこととして受け入れられるようになったら素晴らしい。
Jack'dとかアプリを使って恋人を探すのは、ストレートの人たちが婚活サイトを使って恋人を探すのと同じこと。ヤリ友探すのだって、ノンケもゲイも同じだと思うし。
とはいえ、カムアウトしない(できない)自分自身が一番の偏見の持ち主なのかも?と思ったりもする…

実際に自分がカムアウトしたいかどうかは別だけど、こうやってオープンに結婚式を挙げる彼らが羨ましかったりもする。
今後、同性同士がパートナー(家族)として生きていきやすい、また結婚という形にとらわれない人(=独身)にとっても暮らしやすい世の中になればいいなと思う。

まあ、俺の場合はまずは彼氏探しからですが…

珍しく、というか初めてエロ以外のまじめな事を書いてみましたw
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
